【無料プレゼント】油絵講座&電子書籍

絵画 構図の考え方とパターン【2】構図の決め方のコツ

最初にお知らせです。
このサイトには
油絵を描いてみたい、いま学んでいる
という人が多くいらっしゃいます。

そのような人に、少しでも油絵を学ぶ
手助けができればと思い、
私の画家としての経験から
できるだけ、わかりやすいようにまとめた
油絵を学べる電子書籍と動画講座を
期間限定ですが、無料で提供
しています。

ご興味の方は下のリンクから
詳細を確認できます。
ぜひ受け取ってご覧ください。

多くの人に油絵の楽しさと魅力を
知ってもらえたら嬉しいです。

こんにちは、画家の佐藤功です。

絵画の構図について、
構図パターンを紹介しながら、
構図の決め方を解説します。

この記事には、前編と後編の【1】【2】があります。
本記事は、後編の【2】です。

以下、前編の【1】を先に読むと、
構図の理解がしやすいです。

絵画において、構図が的確だと
観た人を一瞬にして、
作品の世界に引き込むことができます。

【1】に引き続き、【2】では
私が、これは良いと思っている
構図パターンを
さらに10種類紹介していきます。

そして最後には、
構図の決め方のコツを解説します。

名称の通り、トンネルのような
わかりやすい構図です。
トンネルの先にある対象を
際立たせることができます。

周りは、手前のモチーフを配置して
トンネルの先の奥には、主となるモチーフを配置します。

主に風景画で、よく見られる構図ですが
人物画、静物画でも活用できます。

下図は、フェルメールの「恋文」ですが、
手前(トンネル内)には
カーテンや椅子、扉?が描かれています。
その先(トンネルを抜けた先)に
楽器を持つ女性と女中が描かれています。

この場面は、女中が女性に恋文を渡すところですが
女中の意味深な笑み、、
女性の不安げな表情、、
手紙の相手や内容は、どのようなものなのでしょうか?

この一連の光景を
トンネル構図により
鑑賞者には、のぞき見しているような
つい見てしまったような印象を与えていますね。

トンネル構図と似ていますが、
サンドイッチ構図の方が、
左右の領域だけ調整するので、
活用しやすいと思います。

中心のモチーフを際立たせるために
左右の領域を、何か別の要素で挟むのです。

下図は、ラファエロの「ユニコーンと若い女性」ですが
シンプルに左右の柱で挟んでいます。
より女性への視線が誘導されます。

下図は、私が描いた人物画ですが、
左右を暗部にして
中心の逆光に照らされる女性を
際立たせています。

構図を決める時に、まず主役のモチーフを
決めると思いますが、
脇役のモチーフを
明確に配置するのが主副構図です。

主モチーフと副モチーフの相乗効果で
絵画に深みを与えたり、
主モチーフを引き立たせます。

下図は、ルノワールの「ジュリー・マネの肖像」ですが
描かれている少女は、画家 エドゥアール・マネの姪です。

主役であるジュリー・マネが
脇役の猫を抱いています。

これにより、単なる肖像画ではなく
ジュリーや猫の穏やかな表情と佇まいから
その関係性や内面、ストーリーが想像できます。
主副構図では、
絵画に深みを与えながら、
主役・脇役を引き立たせることができます。

アルファベットの「C」型の構図です。

「C」の形に添って、
モチーフを画面に大きく配置すると
ダイナミックな構図になります。

下図は、ゴーギャンの「ハム」ですが
ハムの存在感を強調するように
「C」の大きい形に添って
大胆にテーブルを配置しています。

この作品では「C」とは、向きが逆ですが、
上下左右、どの方向でも「C」の形に
なっていればOKです。

アルファベットの「S」型の構図です。

「S」の形に添って、
モチーフを画面に大きく配置すると
ダイナミックな構図になります。
「C」よりも複雑な構成にしたい場合に使うとよいです。

風景画の川、道などのウネリと
奥行き感を表すときに良く用いられます。

下図は、歌川広重の「諸国六玉川 陸奥野田」ですが
河川のウネリを画面の横幅いっぱいに
「S」の形で配置していますね。


ここで、お知らせです。
油絵に興味を持ったあなたへ
私の画家としての経験から書いた、
油絵を学べる
「電子書籍」と「動画講座」を
期間限定ですが、無料で提供
します。

(初心者、経験者とも活用できます)

このサイトをご覧になっている
油絵を描いている人、描いてみたい人

そのような人に、油絵の楽しさと魅力を
知ってもらえたら嬉しいです。

ご興味の方は下のリンクから
詳細を確認できます。
ぜひ受け取ってご覧ください。

対比構図は、画面内で
色彩、明暗、大きさ、曲線直線、垂直水平、キャラクター/特性など
様々な対比を用いる手法です。

これは、他の構図法と被る部分はありますが、
画面内での様々な対比を意識することは重要なので
「考え方として覚えておく」とよいです。

下図は、ゴッホの「カラスのいる麦畑」ですが
画面全体の上下で、
紺色と黄色で対比させています。

下図は、ラ・トゥールの「大工としての聖ヨセフ」ですが、
幼子のイエスが、父ヨセフの大工仕事を見ている場面です。

蝋燭の明かりは
イエスの顔と身体を、明るく照らして、
ヨセフの顔と身体は、逆光となり暗くなっています。

明暗の対比構図を用いて
明示的に主役である
イエスを際立たせています。

下図は、モネの「ポプラ、秋の終わり」ですが、
ポプラ並木の垂直要素と
地面と川面、奥の並木部分の水平要素が
バランスよく構成されています。

画面全体で
垂直要素だけ、水平要素だけ
となると、単調になってしまいます。
垂直要素が多ければ、水平要素を加えてみるとよいです。

この構図法は、とても簡単で
風景だけでなく
人物画、静物画など
幅広く活用できるので
ぜひ覚えておいてください。

下図は、ムンクの「叫び」ですが、
ムンクの不安感を描いた作品です。

画面右上の
空やフィヨルド、街並みは
曲線でうねるように描いています。
これに対して、
画面左下の、橋や欄干は直線で描いています。

画面大部分を占める曲線は
不安感を表していますが
直線部分との対比により
曲線部分をさらに強調し、不安感を際立たせています。

下図は、ピカソの「人生(La Vie)」ですが、
左に寄り添う男女、
右に母子(寡婦説もあり)
を対峙する構図で描いています。

このような構図で、
キャラクター(特性)が違う登場人物などを
対比させるにより
絵画に、意味深さやストーリー性を与えることができます。

前編の【1】と、
本記事の後編【2】で、
厳選した構図パターンを
20種類紹介しましたが
いかがだったでしょうか?

では、これらの構図パターンを
あなたの作品に生かすにはどうしたらよいか?
その決め方を解説します。
私が行っている方法ですが
よかったら、構図の決め方の
1手法として参考にしてみてください。


まず、描く作品について
あなた自身が
どう描きたいかを明確にします。

などなど。

上記以外にもあれば、それも追加します。
もし、なかなか思いつかない場合は、
文字やスケッチで書き出してみると
頭が整理されて、やりやすいです。

あなたが、どう描きたいか明確にしたら、
そこから考えて
候補となる構図パターンを
すべて選び出します。
そして、そこから構図を決めていきます。


例を示した方が、分かりやすいと思いますので
私の作品で、決め方の流れを説明します。

この段階で、
候補となる構図パターンを
すべて選択します。

三角構図
日の丸構図
対比構図(明暗)
対比構図(垂直水平)

次に、これらの構図パターンを参考に
エスキース(※)をします。

(※)「エスキース」など
わからない専門用語があれば
「美術用語一覧|油絵・デッサンを描く時の基本用語辞典」
をご覧ください。

構図パターンは、
複数のパターンが当てはまることが
ほとんどなので、
複数を組み合わせながら試行錯誤して
エスキースします。

このエスキースを元に構図を決めます。

そして絵画制作しますが、
完成までの途中で
構図の微調整や変更は、
かなりの確率でありえます。
エスキースや構図パターンは
完成まで、迷ったときの参考にしてください。

<完成図>

佐藤功 「風」


最後にお知らせです。
油絵を学びたいあなたへ、
期間限定で、私が執筆した油絵の描き方の
「電子書籍」と「WEB動画講座」を無料でプレゼントします。

これを見ると、
油絵の描き方 基本的な手順とコツがわかります。

今すぐ以下のボタンから、
無料で受け取ってください。
油絵を学ぶ人の手助けになれば嬉しいです。



期間限定 無料提供中!
電子書籍と油絵動画講座

油絵を学びたいあなたのために
無料で、油絵の描き方を学べる次の2点をお渡しします。

①電子書籍
②油絵動画講座

✅最小限の画材がわかる。費用をムダにしない!
✅1日10分練習。スキマ時間でできる!
✅古典技法を簡単に。本格スキルを修得!
✅動画授業はいつでも見れる!
✅応用が効く一生モノの描き方!